アースハックー新しい世界の作り方

歴史問題に汚染される日本人の精神性。経済システムの行き詰まりによる職業消滅の危機。混沌としたこの時代を生き抜くヒントとなる情報を提供したいと思います。

どんな長い文章も三行で書ける! 公式にあてはめるだけであら不思議! 文章のアウトラインが即完成する魔法の三行作文術

思うように文章が書けない…。そうお悩みの方で数学の公式のようなものが文章にもあればいいのにと思ったことはありませんか? 公式にあてはめていくだけで文章が完成するーー。そんな魔法のようなものがあればどんなにか便利なことでしょう。

じつはそんな魔法が実際に存在します。ここに紹介する三行作文術がそれです。これは文章を問いと答えという基本構造に分解、そこから共通のパターンを導きだして公式化したもので、わずか三行の公式文を指示通りに埋めていくだけで文章のアウトラインが自動的に完成するというまさに目からウロコというべき独創的な文章作成支援ツールです。

書き慣れない人にとって最初で最大の難関は論旨展開、すなわち文の構成でしょう。なかには書いているうちにあらぬ方向に行ってしまい、どうまとめたものか悩んでしまう人さえいます。しかし、このテンプレートではあらかじめ飛び石を置いて橋渡しをするように、スタート地点から目的地までの道筋を最初に決めてしまいますので、論点をはずさないわかりやすい文章が誰でも簡単につくれるようになっています。

テンプレートというと定型的で面白みのない文章しかできないのではとお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、そうとはかぎらないはずです。なぜなら定型的なのは論旨展開をなす骨格部分のみであり、その枝葉となる表現については何の制約もないからです。むしろ幹の部分がしっかり安定しているからこそ枝葉部分もより自由な表現が可能になるといえるでしょう。

じつをいえばこの文章もこのテンプレートで作成したものです。最初につくったアウトラインをもとに、多少肉付けしてできあがったのがこの文章です。嘘だとお思いならば百聞は一見に如かず、ものは試しです。ここは騙されたと思ってぜひ一度ご自身で使い勝手を確認なさってみてはいかがでしょうか。

 

続きはこちら