アースハックー新しい世界の作り方

歴史問題に汚染される日本人の精神性。経済システムの行き詰まりによる職業消滅の危機。混沌としたこの時代を生き抜くヒントとなる情報を提供したいと思います。

奉天軍閥の四大罪

やっと見つけた!奉天軍閥の悪行を弾劾するポスター。オニグンソウさんのブログから拝借しました。

http://blog.livedoor.jp/onigunso2/archives/cat_50011806.html

制作したのは蒋介石軍側らしい。軍閥間の転職など日常茶飯事だった当時の中国軍兵士。常に離合集散を繰り返していた彼らはただ食うためだけに兵士になったのであり、とくにどこかの軍閥に忠誠を誓っていたわけではない。つまり、当時どの軍閥の兵士もみな似たり寄ったりの素質だったわけで、そのなかで奉天軍の兵士だけが例外的に悪逆だったというのは無理があろう。もちろん馬賊あがりの張作霖率いる奉天軍の兵士が飛び抜けて規律が悪く、悪逆非道を働いていたという可能性はある。しかし、たとえそうであっても中国軍兵士の劣悪さを中国軍自身が証明したということでは、このポスターはまさに語るに落ちたものといえるだろう。

f:id:tairikurounin:20140708172609j:plain